ミュージカル

その1     その2

フレンチミュージカル

ミュージカルとジャズ

ヘアー!!!

音楽の雑多な話

音楽の雑多な話

声について

教えること

講習会

 

 

♪ミュージカル♪

 

日本にいたころは、幸い、劇団四季がありました。東宝ミュージカルもありました。

日本で見た作品は、

キャッツ、ジーザスクライストスーパースター、エヴィータ、コーラスライン、

屋根の上のバイオリン弾き、ドン・キホーテ、日曜はだめよ、ウエストサイドストーリー・・・他

(忘れていたら追加します)

 

私はミュージカルが大好き

三拍子そろったミュージカル俳優

 

---

 

 

私はミュージカルが大好きです。

 

テレビでは、四季のこどもミュージカルを見ました。(「ユタ」となんでしたっけ・・・)よく泣かされました。

生の舞台では、子供の頃「不思議の国のアリス」を見まして、そのとき、合唱が2声の対位法になっているのに、びっくりしたのです。

つまり、敵と見方で、同時に歌っているのに、歌詞もメロディーも違うのが、すごいと思ったのでした。

(この「アリス」が、どこの出かは、謎です。知りたいです。)その後、テレビでタカラヅカを見たのだと思います。ベルバラ最盛期でした。

 

大学のときにもミュージカル上演をしたいなあ(演出、出演含めて)と思っていて、作品を探しました。が、探すということが苦手な上に、下手な私。そう、楽器店へ行くくらいしか能がないのです。輸入楽譜を見るしかないのです。しかし、聞いたこともない作品をみつけるか、買えない値段の楽譜があるばかり。つくづく、ここは、東京ではないからなあ・・・と、思いました。

 

アメリカでコーラスラインを、イギリスへ行ったときに、スターライトエクスプレスを見ることができ、涙、涙、でした。

(英語分からんわりに)

 

---

 

三拍子そろったミュージカル俳優

 

好きが高じて、劇団四季の講習会へも行きました。実際に、舞台に立つ機会も巡ってきました。踊りは下手なんですが、頑張りました。

ミュージカル俳優って、素敵だと思うのです。3つ、できるのです。歌、踊り、そして演技。

私はこの三拍子そろったミュージカル俳優はすごい!と思っています。

 

オペラは、声楽を追求するもの。マイクなしの歌唱です。各ジャンルのダンサー(クラシックバレエなど)は、踊りを突き詰めたもの。もっとも、このどちらにも、演技の要素は必要です。そしてまた、演技は演技で、セリフを操る舞台俳優。

ミュージカル俳優はすごくない、と思うひともあるかもしれません。たとえば「歌」だけとると、オペラ歌手よりは「声量がない」し、クラシック専門の踊りってほどは「踊れない」かもしれない。でもね、これらの三要素がバランスよくあるのなら、私はそれが素晴らしいと思うのです。

 

私は、そうありたかったけれど、私の踊りのレベルではとっても無理。演技の勉強をする機会もありませんでした。だからというわけも少しあって、歌の勉強にせいを出しました。ということにしておきましょう。

 

かつての四季なら、前田美波里さん、が素敵でした。とっても迫力ありました、歌も上手で。あと、市村正親さんが好きでした。

当時は、保坂千寿さんがデビューされて間もない頃・・・・彼女も素敵。現在の四季は、今は、あちこちで同時公演があるので、踊り担当、歌担当、と専門職のみの人も増えたかもしれませんね。以前にも、たしか音大の先生など、専門の方は、すでにいらっしゃいました。

 

もちろんこの「三拍子」は、私の個人的な意見です。でも、そのために私はミュージカルを演ずる方になるのを断ったようなものですから(ことわった、ではなく、たった、と読みます)、ミュージカル俳優、というと、「歌って踊れて芝居が出来る」すごい人、と思わずにいられないんです。

 

古楽を勉強しに来たのですから、フランスへ来た頃にはもうすっかり忘れていました。

ところが、フランス発のミュージカルらしきものが出てきて、焼けぼっくいに火がついた・・・。

 

 

ミュージカル2へ続く

 

 

雑歌屋もくじ

 

zakkayapapy@hotmail.com

 

inserted by FC2 system