パリ音楽生活

パリの音楽生活

音と住まい

ピアノレンタル・購入

他の楽器レンタル・購入

いきぬき

写真部屋

 

 

 

音楽情報

情報あつめ

CD情報

楽譜や情報

 

ピアパリでのレンタル楽器・楽器購入について

 

パリ、パリ近郊で、(質のよい)楽器をレンタル・購入(できそうな)楽器店を紹介いたします。

こんなとき・・・

★新しく楽器を始めてみたい! でも、どこへ行ったらいいの? ★子供のピアノを続けさせたい

    日本語で話のできるピアノ貸し出し会社は待ちリストがあるくらい人気!?

★借りようとしたら、もう古いぼろい楽器しか残っていない!? ★できることなら新品を借りたい!

またこんなとき

    留学のため、なんとか住む所をみつけた・・・いけれど、ピアノの練習ができない!? 

★音にクレームが来ちゃった、引っ越すまでどうしよう・・・

★音楽が直接のパリ滞在の目的ではなくても、楽器をひきた〜い!!  

 

ピアノレンタルの条件・値段の例   ピアノ運搬料の具体例   管楽器(次ページ)

練習スタジオ  住むところ 

---

楽器レンタル

レンタルはLocationロカシオン。ピアノを借りる場合は、楽器をアパートまでもってきてもらうことまで料金に含まれます。パリ市内・市外に、いくつも楽器をレンタルしている楽器店があります。日本語でレンタルできる店もあります。貸し出しの条件はさまざまです。

 

ピアノレンタルの条件、値段

たとえば“練習用”アップライトは33ユーロ、55ユーロなどから・・・・新品のピアノを借りられるところもあります。

日本のアップライトは背が高い楽器が多いのですが、こちらのピアノは110センチ・120センチ・130センチと種類があり、小さいものほど初心者向けとされます。背が高くなるほど上級向きで、値段も比例します。グランドも同じく、長くなるほど、高くなります。

貸し出されるピアノが、古いピアノの可能性もあります。楽器店により、比較的新しいものを探すこともできますし、新品の貸し出しを行っている会社もあります。(新品の方が中古より良いとは限らないのですが) 月ぎめで借り始め、気に入ったら購入に乗り換えも可能です。

倉庫まで行って試し弾きができる場合もあります。ピアノがずらりと並んで、壮観ですよ!

日本の誇るメーカー、ヤマハ・カワイはもちろん重宝されています。その他、日本では聞いたこともないようないろんな国のブランドのピアノ(いい意味で!)にめぐりあえるかもしれません。アップライトでも、安いグランドよりずっといい音の出る楽器もあります。

その他

電子ピアノ  39ユーロ〜65ユーロというのを発見。電子ピアノなら購入し、帰国時に中古として売ることもできるでしょう。

グランドピアノ  1、50mの楽器155ユーロ〜 2,00m 2,15mの楽器300ユーロなど

サイレントシステム付のピアノ貸し出しをしているところもあります。

 

ピアノ運搬料の例

アップライトピアノ

基本料往復155ユーロ税込み (地階の場合)パリ市内および15km四方(それより遠方は1kmにつき5ユーロ追加)、

アパートの一階あがるごとに付き15ユーロ/ 困難な状態の場合20ユーロ

グランドピアノ

基本料往復230ユーロプラス一階あがるごとに付き20ユーロ追加(あがるのが困難な階段の場合30ユーロ)

あがるのが困難な場合とは、ピアノを移動するのに幅が狭い階段、螺旋階段などと思われます。

  

こちらは、ほんの一例です。極端に高い場合、安い場合は、いくつか他の会社の見積もりを参考にされることをお勧めします。

貸出料も、運搬料も、そのシステムも、楽器店によってまちまちですので、ご確認ください。

                                                  

支払い方法

契約時に、書類にサインし、往復の輸送料金および数ヶ月分の貸出料や、保障費を払います。

保障費garantieは、一定額の小切手を楽器店に預けておくという形もあります。その小切手は、楽器店が預かり、銀行では引き落としはされません。何もなければ、楽器を返すときに戻ってきます。何かあったら・・・・のときのためです。

また、月々の自動引き落としのため、銀行のRIBが必要になります。

---

練習スタジオ

パリにはピアノつき練習スタジオもあります。ただし、部屋の状態、防音の状態、ピアノの状態には、あまり期待しない方がよいこともあります。電子ピアノのスタジオなら、安めかも。といっても、アコースティックピアノで、かなりひどいケースもあり・・・

スタジオは、まずは一度使ってみて、気に入ったら、まとめて使用しましょう。

 

住むところ

日本・パリ両方で発行される、日本語無料新聞には、ときどきピアノつきのアパートなどの広告が出ていますし、日本人経営の不動産で斡旋するところも増えてきました。雑歌屋では、アパートの斡旋はいたしておりません。とかく早いもの勝ち、いろんな条件がつきますが、つてがない場合は、そういったところのご利用をお勧めします。

★ピアノを置きたい場合は、近所への心配りという意味で、電子ピアノをおく、サイレンスシステムつきのピアノをおくこともできます。アップライトの場合は、場所をとることから壁付けにしがちですが、壁を直接伝わって、アパート中に音が伝わることがあります。

 

どうしても困ってしまったら、zakkayamusic@hotmail.comまでご連絡ください。

できるだけ気に入るピアノを探せるよう、お手伝いします。

他の楽器についてもご相談に乗ります。

 

 

もくじ    

雑歌屋トップ    

zakkayamusic@hotmail.com

 

inserted by FC2 system