音楽留学

留学もくじ

留学こと始め

国公立音楽学校 

私立音楽学校

 

コンセルバトワール

日仏音楽学校の関係

留学生のアパート探し

 

試験の実際

雑歌屋からの老婆心

パリ音楽生活

 

 

フランス音楽留学もくじ

 

現在は世界への旅立ちもしやすくなりました。音楽を日本の外で勉強したいという思いは、以前に比べてずいぶんかなえやすくなってきたことでしょう。ネットにより、準備の一部も簡単になりました。ここでは、特にパリの音楽留学生活の話をしてみましょう。

フランス以外でも、留学先を決めかねていらっしゃる方に、ヒントになれば幸いです。

また、すでにある留学関係のサイト、留学に関する本も忘れずに目を通してみて下さい。語学留学での留学についてが主だとは思いますが、長期滞在のためのビザに関しては詳しく書かれているはずです。あとは、大使館や領事館に直接問い合わせるのが、一番新しい情報が入る手段だと思います。

雑歌屋は、代理手続きはしておりませんが、留学についての相談にはメールで受け付けております。

 

留学こと始     短期・長期留学、留学先を決めるために

国公立音楽学校    フランスの国公立音楽学校いわゆるconservatoireについて

私立などの音楽学校    上記以外の音楽学校もあります

コンセルバトワール     フランスにある音楽学校とは何か?

日本とフランスの音楽学校の関係    日本の音大とどう違うのか?

具体的なシステム       公立の学年・進級システム

試験の実際〜審査員として    進級試験に審査員として立ち会いました。進級試験の、その実際のようすです。

雑歌屋からの老婆心      外国暮らしには、精神的なことにも気をつけて、ストレスを抱え込まないように・・・

留学生のアパート探し   ちょっと特殊なときもある、音楽学生のアパート探し

 

パリ音楽生活        一般の方にも使えるパリ音楽生活便利帳・・・だといいな。

★この記事を書いてからガイジン学生受け入れに関する法律なども変わってきました。一部情報が古いため、少しずつ手を入れていきたいと思います。(201010)

 

もくじ                              

雑歌屋トップ

zakkayamusic@hotmail.com

 

inserted by FC2 system